

ブログ更新してない間に実は色々入海していた

こんにちは。「季刊ブログ」になりつつあるので週刊とまではいきませんがせめて「月刊」を維持したいhaseです。
「文章苦手なんですよね~」と言ったら「写真だけでもいいんですよ」と言われたので写真を載せまくりますw

前回のup時から・・・約2か月wの間にちょろちょろ新入りが入海しているのでまずは9月の大阪ツアーBHさんにて購入した
みんな大好きイチゴちゃん!!

9/19撮影 びゅーてぃふぉー!
IMG_1435.jpg
9/20撮影 いいねいいね!
IMG_1462.jpg
10/1撮影・・・ん?
IMG_1470.jpg
ん?ん??
IMG_1468.jpg
10/6 あら・・・
IMG_1494.jpg
あわわわ・・・
IMG_1495.jpg
10/17撮影 ・・・・
IMG_1531.jpg
「ちーん」
IMG_1539.jpg

・・・察してください(泣)
入海してから2か月で1/5ほどになってしまいました。。悲しい。。
ですが、一度全く反応が無くなってしまったピンク&シアンが徐々に復活傾向にあります。
まだ下からじわじわ来てますが諦めず頑張りたいと思います!

次行こう次!!w
同じくBHさんにて購入。親方さんとシェアしたオージーのヤスリミドリイシ?
パステルイエロー先端パープルでした。でした。でした。。
9/20撮影 ビフォー
IMG_1458.jpg
結構早い段階で見事なチャイシになってしまいました。アフターの写真は・・・いいですよね?w
置き場所が分からん。

はい。次w
10月のツアーでアクアラバーズさんにてこちらも親方さんとシェアした
フィジー産ヨコミゾスリバチサンゴ
IMG_1598.jpg
黄色って結構貴重な色ですよね。現物はからし色です。
こちらは店内にてバンドソーをお借りして切断したのですが3日くらいしたらもう切断面が共肉で覆われていたので
成長早いのかもしれません。どんな形に育っていくのか楽しみです。

お次はアクアラバーズさんでこないだの「アウトレットセール」にて購入したものです。
スブラータ
IMG_1604.jpg
先端のピンクパープルがとてもキレイ!
WEB掲載時
0000000113772.jpg
入海してから10日ほどですがまだまだキレイになりそうです。
スゲに似ていますがこちらのほうがエダが細く繊細なイメージで好み。
CFにパープルブルー一色の劇美な群体の写真があったのですが現物どおりに撮れているならあれは絶対入れたい。。

お次はつい先日の11月のツアーにてコーラルラボさんにて購入
IMG_1574.jpg
入荷から2日後だったのでいわゆる劇美的なものはなかった中、目を引いたのがこちらのポリプ
IMG_1576.jpg
ブルーっぽく写っていますが現物はパステルパープルで美しいです。
ボディはベージュ&ホワイト。大塚さんに聞いたところ色揚がりするタイプではないようなので地味ですがなんかイイです。
もう一つビビっときたのがあったのですが予算の都合上見送り。。実は親方さんの琴線にも触れたようですが親方さんも同じ理由で見送りw 来月まで残ってて親方さんも見送ったら買おうw

以上、最近入海した子達でした。

おまけ
冷凍餌をメインにしてから栄養塩が増えたからか色が濃い目になりだした我が家のサンゴ達ですが、濃い目を通り越して
チャイシに向かいだしています。。あ、現物は写真よりもっと茶色ですよw
IMG_1577.jpg
IMG_1578.jpg
IMG_1580.jpg
IMG_1581.jpg
IMG_1583.jpg
IMG_1585.jpg
IMG_1588.jpg
IMG_1590.jpg
IMG_1591.jpg
IMG_1617.jpg
IMG_1619.jpg
IMG_1620.jpg
IMG_1606.jpg
IMG_1609.jpg
IMG_1611.jpg
IMG_1600.jpg
IMG_1602.jpg
IMG_1605.jpg
IMG_1596.jpg
IMG_1621.jpg
IMG_1625.jpg

ごちゃごちゃしてきたので整理しないとダメですね。

Category: サンゴ

アクアリウムバス戦利品(遅っ!

こんにちは。haseです。
5/2に開催されたアクアリウムバスでゲットしたサンゴのご紹介です。今更感が半端ないw

当日はツアー仲間のmjnekoさんとご一緒させていただきました。当日の詳しい模様はnekoさんの記事をご覧ください。
nekoさんの記事が完璧すぎるそもそも書く気がないのでこちらのブログでは紹介しませんw
nekoさんにはチケットを頂いてしまいました。ありがとうございました!

さて本題のサンゴなのですが今回唯一サンゴを販売されていた山形のフラグコーラル専門店コーラルブリードクラブ、
略してCBCさんでゲットしました! 事前にCBCさんのブログで、話題の「アレ」や「アレ」も持っていくとのことでしたのでそれを目当てに行くことにしたのですが、争奪戦になりそうだったので+\1,000を払い、通常の入場時間より30分早く入場できる先行入場というシステムを利用しました。

その目当ての「アレ」とは・・・コレ!!

PINK FLOYD "PIKACHU"
proxy.jpg



・・・ではなくw 言わば↑の「原種」↓です
IMG_1222.jpg

インドネシアのミドリイシらしいです。ポリプの感じはストロベリーに似た感じで周囲にはうっすらと蛍光イエローが載っています。これがアメリカで色揚げされて上のアレになったらしいのですがどうやったのか・・・
まずはとっかかりとしてブルー多めの位置に配置し様子を見ています。これはなかなか楽しめそう!


お次は人気のパクパクウミアザミ
2.jpg

パクパク癒されますね~ このタイプは飛び散って予期せぬところで増殖してしまうことがないみたいなので安心ですね。


最後はオージートサカ! 
3.jpg

これは販売水槽でも目立っていましたね~ ハリエダ並みにビカビカ!!
大きくなると茶色になる傾向があるようですがこのビカビカを維持したい!


と、予算の関係で3個体のみの購入となりましたが他にも素晴らしい仕上がりのストロベリーやブルーウスエダなどなど劇美フラグが沢山ありましたよ。欲しかった!!
CBCさんは年に一度の参加みたいなのでまた来年ですね。今回参加されなかった方は来年をお楽しみに~

mjnekoさん、CBCさん、ありがとうございました!!
Category: サンゴ

ヤオフクでサンゴを購入しました

こんにちはhaseです。
前回の更新からあれよあれよと1か月以上経ってしまいました(汗
ネタはあるんですがどれも中途半端な状態なのでしばらくしたら「どどっ!!」っと更新するかもしれません。多分w

さて最初の報告はというと・・・お気に入りのグリーンのウスエダ系がフラグになってしまいました。
透明感のある明るいグリーンで他のサンゴの色も引き立てるいいサンゴだったのですが。。

これです
無題
原因は水流の淀み解消のために先日追加したJebaoのRW8を調整している間に舞い上がりまくった
デトや砂のせいだと思います。気づいたらポリプすぼめて肌荒れしまくり。。次の日にエダの分かれ目
から共肉が剥がれだしたのでやむなく健常部をフラグにしました。
しかも何時間もかけて調整したのですが未だに納得のいく水流ができず追加分は運転停止中。
淀みない水流作り、難しいっすね!!


その穴を埋めるべく、というか今月はツアー不開催に加えて今回のこともあったしぃ、という理由をつけw
ヤフオクで3個体購入しました。
それがこちら!

ウスエダ系スギ系 濃パープルブルー ポリプ茶
IMG_0700.jpg

なんでしょ?  茶レッド 中シアン?
IMG_0699.jpg

ハマサンゴ系? パープルっちゃあパープル、ほぼライブロックw
IMG_0683.jpg

左の山はこんな感じになりました
IMG_0710.jpg

IMG_0707.jpg

う~ん・・・やっぱりあのグリーンは「キイて」いましたね。。

ハマサンゴ(蛍光イエローのウスエダ系の裏っ側)、色は地味ですがゴツゴツ感がレイアウトに変化を与えていい感じ!
青と赤はこれからの色揚げが楽しみです。


おまけ

我が家もついに開花宣言!!
IMG_0696.jpg

と言っても昨日花屋さんで買ってきたフラグ(切り花 \540)が咲いたんですけどねw
このお値段なら毎年恒例にしてもいいかも
IMG_0698.jpg
Category: サンゴ
